◆hanataba/milet

 不思議なくらい大型タイアップが次々と決まる彼女の最新作は、これまたTBS系日曜劇場「アンチヒーロー」主題歌。テレ朝系「モーニングショー」のOPで流れる彼女の声はうるさいって感じるんだけど、これくらい重心が低くて壮大な感じの曲だと安定感を醸し出す効果に。彼女のある意味ドスが効いた低音成分って、基本的に明るいよりもダークな曲調に向いているんだと思います。今のアーチストには意外といないタイプで、声を聴いて誰かわかるって強力な武器だと思うので、歌うまいでしょっていう自信感が前面に出すぎなければもっと幅広く受け入れられそうな気がします。

 

 
 

◆相思相愛/aiko

 半年ぶりとなる45枚目シングル。彼女には珍しくCD発売前から配信などのチャートアクションがいいと不思議に思ってたら、映画版「名探偵コナン」最新作に起用されてました。映画の大ヒットは間違いないだけに、昨年のスピッツほどでないにしろひさびさに彼女の代表作となるか。歌詞の人物を映画の登場人物に重ね合わせられるように書きつつも、結局いつも彼女が歌にしているラブソング平常運転なんですよね。そのよそいき感のなさが息の長い支持の所以の一つでもあるんだろうけど。一方でメロディーの方は普段よりクセ少なめで、映画から入ってきたファン以外の人にも比較的聴きやすそうです。