◆ハート/WEST.

 5月以降STARTO勢のCDリリースが続々増えて来ますが、その先陣を切って発売される新曲。過去に提供を受けたこともあるSUPER BEAVER・柳沢亮太による楽曲でアニメタイアップ付き。メンバーのドラマ出演があっても主題歌を歌える状態まではもう少し時間がかかるのかな。で、CD音源でもその気配は感じたけど、音楽番組の生歌だとこのテンポの曲は粗さが目立っちゃうんですよね。勢いとかライブ感よりも不丁寧さが前に来るというか(特に桐山がそうだった)。鬼レンチャンで何曲もクリアする歌うまメンバーが2人もいるグループにも思えず、関西系STARTOはこの路線におさまっちゃうんだろうかというガッカリ感が。

 

◆音色/SixTONES

 WEST.の翌週にCD発売の新曲。昨年は攻撃的な路線の楽曲が続いてましたが、年初発売のアルバムを一区切りにして次のステージに進んだんでしょうか。今回はホーンが入ってたりベースが派手に動いたりと中期のSMAPを思わせる穏やかなグルーヴのミドルテンポ。作詞曲編曲のSAEKI youthKは彼らの曲を最も多く手掛けていて安定感抜群なのと、ここだけは音楽制作がレーベル主導で進んでいる印象です(なので一連の事務所問題時も比較的リリースが途切れなかった)。今となっては難しいだろうけど、グループの冠番組があればファン以外への認知度が進んだと思うんですけどね。