◆さよーならまたいつか!/米津玄師

 NHK朝ドラ「虎に翼」主題歌。明らかに今年の紅白に目玉として呼びたいがための起用と思う一方、ニュース番組内でロングインタビューに応えるなど実現の可能性もありそうですね。で、熱烈なファンの多いアニメタイアップでは振り切った音楽性を見せる一方、ファン以外の人にも幅広く聴かれる本作ではポップさが前面に。歌詞に古語っぽい言い回しと「さよーなら」に象徴されるくだけた言葉が共存しているのも面白いです。CMソングだった「Lady」然り、こういうポップスってセールス初動で突き抜けるタイプではないんだけど、彼の代表作の一つに加わる可能性大。

 

◆一之森大湖です/一之森大湖
 ここ数年はロックバンド・BREAKERZのボーカルというよりもタレント、あるいは北川景子の旦那という肩書きの方が通りがいい彼の最新作。過去にDAIGOとしてソロ活動もしてましたが、今回はなんどムード歌謡に挑戦。バンドもソロも行き詰まってて何かしらカンフル剤が必要だったのかもだけど、ますますイロモノ色が強くならないか心配でしかないです。歌もヘタってわけではないけど、独特の成分と粘着性を持つ声が合ってるような合ってないような(ド演歌よりはマシだろうけど) ピコ太郎と小坂大魔王の関係を見るみたいな感じで楽しむのがいいんでしょうかね。