<収録作品> ※1stオリジナルアルバム。ベスト盤収録は新録のためシングルver.収録アルバムは本作のみ。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/42245/
<前回記事> 温故知新140♪SUMMER NUDE '13/山下智久 (2015年11月8日付)

 

 今回はNEWSメンバーとして2003年CDデビュー、2011年グループ脱退、2020年の事務所退所を経て現在は俳優業と音楽活動の二刀流で活動している山下智久です。退所時の経緯には賛否両論あり、当時から強かった海外志向に対し活躍に疑問の声があったものの、複数の海外ドラマ出演やブランドアンバサダーに就くなど高いポテンシャルを持っていたのも事実。国内でもNHKを皮切りにメディア露出が復活、4月からは5年ぶりに民放連ドラにも出演中です。

 

 この曲はまだNEWS在籍時の2006年発表のソロデビュー曲。自身主演ドラマ「クロサギ」主題歌とはいえ、旧ジャニーズ勢でグループ在籍のままでのソロシングル自体が異例で、破格の扱いだったことがわかります。前年に発売された「青春アミーゴ(修二と彰)」の延長線上だった若干歌謡曲的な路線も絶妙。ただ3年半後に出した次のシングルはいきなりアーチスト色全開で、2012年のレーベル移籍後はオリジナルverでは聞けなくなっちゃったんですよね・・・