◆TATTOO-JAZZ-/中森明菜 ※画像はオリジナルのもの

 5月1日のデビュー日に向けて毎週水曜日に自身の曲のセルフカバーを発表するYouTube企画の第1弾。自分が視聴した9日めの時点で400万超PVという注目を集めています。しばらく公の場に姿すら見せてない中勇気がいったと思うんですよね。「北ウイング」の時は林哲司トリビュート絡みもあって仕方なかったとはいえ、選曲ミス?と思ったし義務感も見え隠れしたけど、今作では最初緊張しつつもこの企画を楽しんで歌おうという意志が感じられました。ジャズアレンジに適度な隙間があって暗くなりすぎなかったのも良かったかな? 企画完結する際は1枚のCDをゴールに熱望。

 

◆POISON/BLUE ENCOUNT×Takashi Sorimachi

 スペシャルドラマとして1夜限りの復活を果たしたドラマ「GTOリバイバル」に合わせて発表。オリジナルは「赤ちゃんに聞かせると泣き止む」ことでも一時話題になりましたが、今回はBLUE ENCOUNTとのコラボ作になってます(というかバンド公式サイトを見るとブルエンがカバーで反町はフィーチャリング参加らしい)。イントロの印象的なフレーズやアレンジが厚くなる箇所はそのままに、デジタル色が消えてバンドならではのライブ感が増してますね。個人的には全部反町のボーカルで聴きたかった気も。音域が超絶狭い曲だから歳とっても違和感なく歌えそうだし。