◆カラコンウインク/AKB48

 現在の最古参&最年長メンバーの柏木由紀卒業シングル。音楽番組出演時にVTRで取り上げられてましたが、歌唱中カメラにピンで抜かれた際、ウインクをするのが彼女の定番パフォーマンスだったのが曲タイトルに反映されているようです。先日レビューした乃木坂46の新曲がらしくないとガチファン中心に賛否出ているのと対照的に、これぞ全盛期のAKBに寄せ切った曲調ですね。作曲がカチューシャやSounds goodの井上ヨシマサなので、確信犯的に狙ったんでしょう。モー娘。の中澤が抜けた後のように、こういうタイミングでグループも劇的に変わっていくのかも。

 

◆愛のホログラム/SKE48

 こちらは48グループの次女?の最新曲。48の胴元・AKSがグループを手放す話が出たあたりの時期は卒業脱退メンバーが続出したしジリ貧かと思いましたが、今でも初動20万枚超のセールスはあげてるし、後輩48グループが抜けそうで抜けないポジションにとどまってます。シングル曲のイメージが比較的ぶれてないところ、それなりのマーケットがある大都市に固定の劇場を持っているのはやはり強みですね。でも今回は珍しいマイナーアップテンポ。ほぼベスト盤になりそうだけど、約7年間出ていないアルバムもそろそろかな?