【関連記事】

◆「呂律回ってない?」「歌うのしんどそう」コブクロ・黒田俊介 生放送で熱唱もファンが心配した“異変” 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c924b23eb74aa5297eef06b48c5399add6d36f47

 最近地上波であまり見かけなかったんだけど、ベストアルバム発売のプロモーションと代表曲「桜」の季節ということもあって出演してたんですね。で、黒田のボーカルへの異変を指摘する声が一部にあがっているようです。

 

 で、見てないので番組自体のコメントはできないんですが(YouTubeにあがってたようだけど早速アカウント停止されてた。こういうとこの動きは早いよなあ)、彼らのボーカル不調って今に始まった話ではないんですよね。2011年の活動休止は喉に過度な負担がかかった影響だと思うけど(特に小渕の発声が腹からではなく喉から出してる感じだった)、ここ何年か高音が出てなかったりハモりが不協和音に聴こえるのは、明らかに体調管理を怠ってるからではないかと。相次いで週刊誌報道が出た頃とタイミング的に重なってるから、そう見られても仕方ないと思います。

 

 ライブは毎年のように行っているもののディスク作品含めファンサイト偏重の売り方に寄って来てるし、オリジナルアルバムもここ10年で2作のみ。元は毎アルバムを聴き込んでいた身からしても、ファンに甘えすぎてる部分があるのではないかと感じます。一度ついたイメージはなかなか払拭できないものの、来年は大阪万博開催を控えて公式テーマ曲を披露する機会も増えてくるはず。そこまでにどう立て直すのか見ていきたいと思います。