花巻から仙台に向かう途中、平泉駅でも途中下車。
 
◆平泉駅。中尊寺が世界遺産に登録されてかなり経つと思うんですが、今も世界遺産推しがすごかった^^; 街の規模の割に駅前がキレイに整備されていたのはやはり観光客(特に外国人)対策?
 
◆混む前にお昼をいただくべく、徒歩で中尊寺に向かう途中にある蕎麦屋へ。わんこそばとずんだやくるみ餅が両方いただける御膳にしました。ちゃんとしたわんこそばほど大量にはいらないし(それに結構な料金だし)、食べたかったものが一度に堪能できて大満足でした。
 
◆中尊寺。駅から20分くらいは歩きました。観光スポットを周る循環バスは冬季(3月末まで)は運行なし、片道利用するつもりだったけど下調べが甘かった(+o+)
 
◆本堂までは結構な坂道を歩きますが、弁慶堂や薬師堂などの建物が点在しています。
 
◆本堂に到着。日曜日だったのでそれなりに観光客で賑わっていました。前回もここまで来たはずだったけど、肝心の本堂は憶えていない💦