いよいよ4泊5日の旅も最終盤へ。
 
◆最も奥にある白山神社。近くには立派な能の舞台がありました。厄払いの「茅の輪くぐり」がありましたが、ややこしい作法はなく正面からくぐって左右どちらかにはければOKでした。
 
◆金色堂など有料施設は10年前に見たので今回はパス。ただ、前回は参拝料と別に金色堂拝観のための別料金が要った記憶があるんですが、今回は他のいくつかの建物の拝観と合わせて有料の形になっていました。
 
◆すべての観光を終えて仙台空港へ。夕食を食べるか悩んだ結果、空港内の店で牛タン定食をいただきました。最初弁当も考えたけどほぼ同じ料金だったし、ラーメンが1000円以上する中でどうせ払うならということで^^; やっぱり焼きたての牛タンはうまうまー(^^)/
 
◆仙台空港も天気は良かったんですが、すでに西日本では下り坂、何と広島空港行きの便は悪天候のため欠航になってました(+o+) 帰りも伊丹でよかったー^^;
 
◆定刻よりやや遅れたものの無事仙台空港を出発。帰りの方が時間がかかってるはずなのに、行きよりもあっという間に感じました。
 
◆伊丹空港に到着。今回の旅で最も明かりの多い夜だったかも。順調に飛んだので、新大阪駅での新幹線の乗り換えにも充分余裕がありました。とはいえ駅で晩ごはんには微妙だったから仙台で食べて正解だったかな?