2日目はレンタカーを借りて、新潟市内~燕市三条市あたりのエリアを周ることに。
 
◆レンタカー屋へ向かう途中の駅前通り。工事中の壁に新潟が日本一なものがいくつか紹介されていました。米や枝豆などはわかるとして、神社の数が日本一多いのも新潟県なんだとか。今回周る予定にしてたスポットの中に、神社って意外と少なかったんですけどね・・・
 
◆最初にベフコばかうけ展望台へ。「ばかうけ」などのお菓子で有名な栗山米菓がスポンサーになっているようです。ちなみに新潟市って前日に行った新潟日報含め無料展望台が6つもあって、無類の展望台好きな県民性のようです。 
 
◆ここはほぼ360度ガラス張りになっていて東西南北すべての方向が見渡せます。朱鷺メッセが足元に、その向こうに佐渡汽船乗り場が見えました。佐渡も1回行ったきりだし再訪してみたいけど、今住んでる場所からだと島に渡るだけで1日仕事だからなあ。
 
◆朱鷺メッセでは、前日に新潟駅で見た医療関係の学会に参加する人で賑わっていました。それ以外の場所では平日朝で人をほとんど見かけなかったんですけどね。
 
◆次の目的地に向かうため新潟市郊外に車を走らせたんですが、雪が降り出したかと思ったらみるみるうちに道路が白くなってきました。スタッドレスタイヤを穿いてるとはいえ、このまま積雪したらどうしようと一気に不安に。
 
◆新潟せんべい王国へ。先ほどの「ばかうけ」の栗山米菓が運営するせんべいテーマパークで、工場見学や自分でせんべいを焼く体験コーナー、自社商品を使ったカフェなどがあります。
 
◆パスセンターのカレーとのコラボ商品やご当地限定ばかうけ、柿の種をはじめとする米菓など販売コーナーも充実。でもどれも土産物価格なんだよなあ。中には県内のスーパーでも売ってる商品があって、しかもスーパー価格より高いという(+o+) ここではどんな商品があるかチェックするだけにしました。