新潟市内周遊はまだまだ続きます。循環バスの1日券、十分元は取りました(笑)。
 
◆水族館のマリンピア日本海。中には入らなかったものの、施設周辺の写真を何枚か撮ったつもりが撮れてませんでした(+o+) 唯一撮れてたのはショップのアザラシのぬいぐるみのみ💦
 
◆古町エリア。江戸時代から続く、花街風情の残る市街地です。商店街のアーケードもそうだけど、一本路地を入ると古い繁華街の雰囲気が一気に増しますね。20年前に来た時から、新潟市も一番栄えている場所が駅や幹線道路寄りにシフトしてきているのかもしれません。
 
◆新潟市内の土産物屋や物産ショップで見かけたご当地お菓子あれこれ。海鮮系や米菓の充実ぶりはさすがでした。中でも日産のクルマの形をした柿の種(しかも缶に入っている)にはそそられました(初日じゃなかったら買ってたかも) 
 
◆最後にピアBandaiへ。鮮魚を中心に新潟のおいしい食材が集結する市場的なところです。とはいえそこまで観光スポット化はしてなくて、観光客と近郊の住民の両方が訪れている印象かな。ここもたくさん写真を撮ったつもりなのに、残ってるのはこれだけでした(なんかいろいろ疲れてたんですかね・・・) 
 
◆早めにホテルにチェックイン。新潟市内にはまだ街なかにいくつか銭湯があるようで、そのうちの一軒に徒歩で行ってきました。シャワーもなければ湯船も3つしかなく(でもジャグジーはあった)、お湯の温度も熱めという本当に昔ながらの銭湯でしたが、めったに入ることがなく逆に貴重な体験でした。この日は真冬並みの寒さで身体も冷え切ってたので、温まって生き返ったし(^^)/ 
 
◆ホテル周辺にはアルコールなしで食事できそうな店があまりなかったので、晩ごはんはピアBandaiで買ってきた握り寿司10巻をホテルでいただくことに(実は見てる間に惹かれて半ば衝動買いっぽかったけど💦)。大トロ中トロ赤身にいくらやホタテも入ってて、十分豪華な内容でした(^^)/