あいにくの雨でしたが、初日は新潟市内の気になるスポットを周ります。
 
◆バスセンターに来た目的は・・・立ち食いそば屋のカレーライスを食べるため(^^)/ テレビ等で取り上げられ今や観光名所化している店です。結構な人が並んでましたが(荷物の感じから半分以上が観光客っぽかった)、立ち食いゆえ回転も速く10分ほどでオーダーできました。
 
◆これがバスセンターのカレーライス。黄色味が強く、小麦粉多め?でドロッとしたルーでした。見た目通り辛口ではなかったんですが、後から香辛料が来る感じ。普通サイズとはいえ結構量多め、具もちゃんと入っていて500円台なのでコスパは十分いいと思ったけど、たびたび来て食べたいかなーというと個人的にはちょっと違う感じ? ちなみに自分の周りを見ても8割以上がカレーライスを頼んでて、麺類を食べてるのは2、3人のみでした。
 
◆カレーを食べた後バスセンターの館内をひとまわり。B級グルメのイタリアン(焼きそばにトマトっぽい色のミートソースがかかってる)にも興味がわいたけど、食べたとこで満腹だったのでパス。
 
◆バスセンターから徒歩で最初のスポット・新潟日報メディアシップへ。地方都市の新聞社ってなんでこんなにお金持ってるんでしょう(わが地元の○陽新聞社も立派な本社ビル建ててるし) 
 
◆20階にある無料展望台へ。あいにくの雨でしたが、信濃川や日本海などを含め市内3方向の眺望が楽しめます。ここは夜遅くまでやっているので夜景も素晴らしそう。
 
◆ここからは観光循環バスで移動。まず新潟市マンガの家へ。新潟ゆかりの漫画家の経歴や作品が紹介されています。父親が新潟出身だった赤塚不二夫をはじめ、奇面組やパタリロなど結構メジャーな漫画の作者が出身だったり、毎年マンガ大賞がおこなわれてたりと、マンガによる町おこしの盛んな土地柄なんですね。