◆AWARD/WEST.

 2014年にジャニーズWESTとしてデビュー~現在までの全シングルを収録した初ベストアルバム。STARTO勢って自社以外のレーベル組(移籍前の嵐やSexy Zone、キスマイなど)が早々にベストを出す一方、自社系など(KAT-TUNやHey!Say!JUMP)では総じて10年かかってるのは偶然? 2曲目以降沈んだ売り上げからの再浮上に時間がかかったのはおちゃらけっぽい楽曲続きのせいと思われるだけに、路線変更がもう少し早ければと悔やまれます。聴いてて微妙な時もあるとはいえ、初期から生歌で勝負してるし改名時の経緯含めもう一段上がれるポテンシャルはあると思うんですが。

 

◆PSYCHIC FILE Ⅱ/PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 

 1年弱ぶりとなる2ndオリジナルEP。彼らはレーベルも事務所系列のLDH Recordsですが、同時期デビューでもRhythm Zone (avex系) やSONYに所属するグループもいるし、棲み分けはどうなってるんですかね。で、楽曲を聴いた印象では、BALLISTIK BOYZとかオーディションを経て同時デビューした3組の中の一部あたりとの明らかな違いがわからなかったんですよねえ(彼らと同年代orその下世代だとそんなことないんだろうけど) メンバーに外国人の血を引いてるメンバーが複数いたり、全員がマイクを持つ代わりにラップ担当が多いことから、海外展開を主に見据えた位置づけだと思うんですが。