<収録作品> ※メジャーデビューから10周年のタイミングで発売された3枚組ベストアルバム。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/37330/
<前回記事> 温故知新136♪YELL/いきものがかり (2015年10月11日付)

 

 今回は3人組として2006年メジャーデビュー、普遍的なポップスで幅広い層から人気を得ているいきものがかりです。特にNHKでは朝ドラ、五輪テーマ、Nコンと主だったタイアップをすべて経験、さらにCMタイアップも自身が出演するもの含め途切れない印象です。2016年に一時活動休止、その後コロナ禍、ギター山下の脱退などあり波乱の数年でしたが、昨年あたりから吉岡聖恵、水野良樹の2人体制で再び精力的に活動しています。
 
 この曲はそのメジャーデビュー曲。当時はオリコン最高17位と目立たなかったものの、その後も歌に出て来る小田急線で使われたりCMに起用されるなどして代表曲となりました。言葉の一音一音を音符に乗せる邦楽的メロディーと、桜が散るいかにも日本的情緒の風景がマッチしていて、彼らの本質が1曲目から象徴的に出ているのが素晴らしいと思います。ちょうどこの時期「桜ソング」全盛でヒット曲が多かったことも追い風になったかもですが。