フォローしてね

<収録作品> ※2000年の2枚同時発売ベストアルバムのうちクール、ブルーな印象の曲を集めた1枚。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/74078/
<前回記事> 温故知新135♪虹/Aqua Timez (2015年10月4日付)

 

 今回は2006年メジャーデビュー、ミクスチャー路線のロックバンドとして人気を博した男女混成バンドのAqua Timezです。インディーズでの実績を引っ提げてデビュー作からオリコン5位以内を継続、2008年にはドラマ「ごくせん」主題歌の「虹」も大ヒットしました。ただ2010年代に入り失速も目立ち2018年に解散。明確な要因は見当たらないものの、ヒットはタイアップの影響が大きく支持の厚い固定ファンを獲得しきれなかった面があったのかも。

 

 この曲は2009年発売の9thシングルで、アニメ「BLEACH」タイアップもありオリコン最高2位を獲得。もともと歌詞に抑揚をつけたのが結果メロディーにって感じのフレーズが彼らの曲には随所にみられる中で、この曲はAメロが異常な早口で完全にラップ化、サビの明確なメロディーとのコントラストも印象的だったし、他曲以上にラウドなギターとピコピコ音のミクスチャー感が強かったです。あと大志の声って重ねると倍音があって厚みが増すんですよね。