【関連記事】

◆相葉雅紀はダブル危機 ヘイセイ、キンキ、SUPER EIGHT…フジ、旧ジャニ4番組終了でほぼ完全撤収のウラ側
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f496385fb7ebab2c830a1c33ac6782eb63b7dd

 

 4月期の番組改編で、フジテレビからSMILE-UP.所属タレントの番組が一気に4つも終了することに。うち1つは模様替えの上深夜帯に移動することになり純減とはならないものの、さらに相葉雅紀の番組が関東ローカルの日中に「格下げ」になるなど、民放キー局の中ではフジテレビの縮小ぶりが目立ちます。

 

 最大の要因はスポンサー問題とありますが、SMILE-UP.への肩入れが一層顕著になったかにも見えるテレビ朝日や、新規起用再開を発表した日本テレビの説明がつかないんですよね。堂本剛の事務所退所が明らかな理由のKinKi Kidsを除けば、あとは嵐、TOKIO、SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)、Hey!Say!JUMPとすべてガチガチのメリージュリー派だったグループなんですよね。彼女らの死去や経営からの離脱により、事務所との関係が希薄になったがゆえの打ち切りの方が強いように感じます。その辺日テレは嵐メンバーを中心に主要どころをピンで押さえて、うまいこと距離感を保っているように見えますが。

 

 これだけ読むとフジテレビの立場の方が強く感じますが、一方でここ数年間にデビューしたグループを一連の騒動以前から取り込めていないのも事実。Snow ManはTBS、SixTONESはNHK(この春終了)、キンプリは日テレ、WEST.はテレ朝(TBSは終了)、なにわ男子はテレ朝とグループ冠番組が壊滅的にないんですよね。脱依存に舵を切る前に、すでに事務所側から見切られていた可能性も。

 

 で、4月からは山下智久に錦戸亮が連続ドラマ出演とわかりやすく「辞めジャニ」にシフトするわけですが(さすがにスマスマ終了の経緯があるからか新しい地図の3人起用の話はなしか)、これが万が一コケたらどうするつもりなんでしょうかね。吉本興業とは以前にもましてベッタリだから、次はJO1なりINIなりLAPONE所属グループの起用にシフトするのかも。