【関連記事】

◆「CDTVライブ!ライブ!」毎週2時間レギュラー番組に拡大、TBSが発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/40f5d8b0561dc80a17db25581051fb1a55d30c3e

 

 TBS系で毎週月曜日に放送されている音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が、4月から従来の1時間番組から2時間に拡大されることに。僕は裏番組を見ることの方が多くたまにしか見てないんですが、

 

 実はこれまでも世帯視聴率は4~5%で特別高くないんですよね。個人視聴率、特にZ世代の数字は意外と持っていて、レーベルをはじめとするスポンサー獲得コンテンツとしては優秀なんて別の記事もありましたが、最近毎週の放送にも苦労しているMステを見てると本当にそうなのかなとも思ったり。

 

 まあ音楽番組の中でいち早く示した脱旧ジャニーズ依存の方向性(複数グループが出る一方出演ゼロの回も)、フルコーラスに近い歌唱の多さ、1アーチストによるフェス方式の長時間パフォーマンスなど、他の番組にない新しい取り組みを見せているのも事実。その分出演者によって視聴率が上下に振れるのはやむをえないところかも。

 

 長時間化で今後気になるのは、やはりパフォーマンス以外の企画コーナーやトークが増えやしないかでしょう。最近は隔週1時間番組のMステですら途中にがっつりアンケートや視聴者投票コーナーが入ってくる状態だし。出演者の数を増やすにも毎週となると限界がありそうなので、1組あたりの持ち時間が増える方向だけど、興味のないアーチストの長い歌が続くこと他番組にチャンネルを変えられてしまうリスクってどの程度なんでしょうか。あと、MCが局アナから目立ちたがりしゃべりたがりな芸人やタレントにならなければいいなというのもあります。

 

 タモリの「終活」が顕著になってきてMステの余命も長くなさそうだし、ゴールデン帯かつ生放送番組が少ない中で、「ザ・ベストテン」が一世を風靡した局が音楽番組トップの座を取りに仕掛けてきた印象を受けました。4月以降は内容を細かくチェックして、いつか続報を書いてみたいと思います。