◆質問/香取慎吾

 昨年は年初にSEVENTEENとのコラボ作を発表した以外楽曲発表のなかった彼の2024年第1弾。J-POPのタイトルっぽくないなーと思いつつ聴いて、打ち込みバリバリの1stアルバムともジャジーな2ndとも全く違う方向性に耳を疑いました。主演舞台の中で歌われる1曲で彼演じる寺山修司の作品を現代版にアレンジしたようですが、そういう予備知識なしに聴くと唐突にシリアスで、世界各地で紛争が絶えないこのご時世にあえてぶつけてきた?とかいろいろ考えました。SMAPの時も反戦ソングっぽいのあったけど、当時の事務所のままなら間違いなくリリースできてない曲。

 

◆BET/Hiromitsu Kitayama

 昨年11月にソロデビューして早くも3作目の配信曲。過去2作は華々しいスタートとしてデカい花火打ち上げる勢いの激しいロック。キスマイにいた時とは違う一面が見られてそれはそれで良かったんだけど、年齢とか考えてもテンポをやや落とした分色気に振った今作が一番しっくり来る感じありましたね。相変わらずところどころ歌詞に不思議な言葉入ってたり英語がカタカナ読みなのがご愛敬だけど。キスマイにいた時は前列の3人なの?って正直思ったこともあったけど、TO BE移籍組の中で一番大化け途上なのは実は彼かも。