◆オレンジ/SPYAIR

 早くも今年最大級のヒットとなりそうなアニメ『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』主題歌。2010年代前半に多数ヒットを飛ばし自分も良く聴いてましたが、テレビ版の1期2期OPを手掛けた縁での今回の起用が再ブレイクにつながるとは何があるかわからないですね。病で一昨年脱退したIKEに比べると現在のボーカルYOSUKEは貫録面で物足りない気はするけど、声質は似てるしタイトな演奏面も変わってないから現在第5期のWANDSのようにそのうちしっくりして来るのかな。でもって彼らもレーベルはソニー系なのかあ。アニメ界隈はほんまソニー独り勝ち状態・・・

 

◆ショコラカタブラ/Ado

 レビュー書こうと思ったらもう次の配信曲(Value)が出てしまった・・・今年最初の作品はロッテチョコレートとのコラボソング。配信開始が1月31日、バレンタインデーが2月14日、次の配信曲が23日スタートということで賞味期限1ヶ月もなしってこと? Music Videoに本人出演なし、楽曲は他者から提供、メディア露出もなしだからこそできる連続リリースの荒業ですかね。彼女の中にあるいくつかの歌い方(発声法)のすべてが目まぐるしく盛り込まれたっぽい曲です。太く短く最大限売れるうちに売っとけって方針が、最近の動向を見ててどうしても否めないけど・・・