◆安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!"Tokyo Garden Theater

◆玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY 〜星路(みち)〜 in 仙台

 

 安全地帯と玉置浩二ソロのライブアルバムが続けて発売に。この両アーチスト、デビューが5年違いで周年の時期が重なることもあり、オールタイムベストの発売も一昨年に続けてありました。安全地帯の方はシングルヒット曲のオンパレード。もともとバンドの淡々としつつ手堅い演奏が魅力の一つなので、今の玉置氏のタメやフェイクの多い歌唱といま一つしっくりこないところもやや感じました(どうしてもリアルタイムで聞いたレコード音源と比較してしまうからだと思いますが)。バンドの方は今後周年に合わせて集結するくらいのペースなのかなあ。

 

 その点ではソロの方が今の歌唱スタイルには合ってたかなー。初期の曲も今の彼の装いになってたし、圧倒的な声量と抑えるところのメリハリといい随所に感じる郷愁といい、同年代の男性ボーカルの中でも頭いくつも抜け出ていると思います(徳永英明みたいに年相応に枯れた感じも別の魅力があると思いますが)。あとソロになってメロディーラインのクセというか個性もより強まった感じでした。