因島の気になるスポットはまだまだ続きます。

 

◆HAKKOパーク。健康食品メーカー・万田酵素が運営するテーマパークです。館内には自社製品のショップやカフェ、栽培中のジャンボダイコンなどのSNS映えしそうなアイテムも。ここでお昼食べてもよかったんですけどねー。ちなみに工場見学もできたようですが、午後のスタート時間までかなり間があったので今回はパス。
 
◆HAKKOガーデンには四季折々の花やテーマごとに区切られた広場、海が見渡せるデッキに足湯までありました。天気がいまいちでこの日は観光客は少なかったものの、フラワーガーデンに閑古鳥が鳴いてたのはここの影響もあるのかも。
 
◆因島の中心街に向かう途中こんな建物が。そういえばポルノグラフィティ・岡野昭仁の出身って因島でしたね。ここが実家なのかしら? ちなみに横断幕のイラストはまだ3人、紅白出場のかなり初期のもののようです(店に貼ってあったCD販促ポスターも10年近く前のものが最新でした)
 
◆倉敷市内にもいくつか店舗のある地場回転寿司チェーン店があったんですが、休業中でした。閉店でないようですが、一方で体制変更ということはFCの運営会社が変わるんでしょうか? ちなみにお昼はこの近くのラーメン屋で尾道ラーメンをいただいたんですが、スマホを車に置き忘れてラーメンの写真撮り損ねた(+o+)
 
◆午後最初は村上水軍が残した武具や遺品などの資料が展示されている因島水軍城へ。小高い山の上にあり、下から天守っぽい建物が見えたんですが、実際ここは無料で見られる別館的扱いでした。観光施設用に作られた感がちょっとねえ。
 
◆大山神社。しまなみエリアで最大級の神社で、村上水軍の守護神として長く崇敬されています。
 
◆最近はしまなみが人気のサイクリングコ-スになっていることもあり、サイクリストが訪れる聖地的なポジションにも。看板の「グラベル」って何?と思って調べたら「砂利道、非舗装道路」の意味で、島内にはグラベル専用のコースも設定されているようです。あと、宮川大輔や千鳥・大悟が番組で紹介したようです。