◆Back & Forth/BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE 

 2年3ヶ月ぶり3枚目のオリジナルアルバム。昨年末あたりからSMILE-UP勢のアルバムリリースが減っているので、LDH勢のリリースの多さが余計目立つ気が。前作以降シングルも3枚出してるけど、この間半年タイに拠点を移してたりで他グループに比べて国内での印象薄いんですよね。全員がボーカルのうえラップメンバーも複数いるので、他と比べて畳みかけるような掛け合いの楽曲が多いのと、細かく刻む打ち込みリズムメインの中に少しだけアコースティックな匂いがあるのが特徴か。とはいえここの事務所のストリート色強めのカラーもすでに飽和状態ですよねえ。

 

◆TRICKSTER/LIL LEAGUE from EXILE TRIBE

 こちらは同じLDH所属、2022年デビュー6人組グループの1stアルバム。彼らが出てきたオーディション番組発で昨年3組同時デビューがあるまでは最も若手でした。全員が事務所傘下のEXPG所属かつまだ10代ということで「純粋培養」の一つの完成形なんでしょうか。楽曲も先輩グループより今風のリズムトラックや言葉の乗せ方でK-POPに近い印象な一方、声変わりしてない?メンバーもいそうな点では旧ジャニーズJrとかと重なりそうな点も。これだけ所属グループが増えて来ると世間への認知度アップだけで大変そうだけど、この後どういう策を打ってくるか興味あります。