【関連記事】

◆Snow Man最新シングルが自身初の初週ミリオン突破、自己最高の初週売上119.3万枚【オリコンランキング】
https://news.yahoo.co.jp/articles/94dd7838337777582488182e40adabc964c0320a

 

 先月14日(バレンタイン!)に発売されたSnow Manの最新シングルが初週でミリオン超え達成となりました。昨年キンプリが達成していますが、これはメンバー退所「特需」があったもので、男性アーチストでは他にCD全盛期のMr.ChildrenとSnow Man/SixTONESのスプリットデビュー曲のみ。KinKi Kidsあたりが記録してるかと思いきや、他のSMILE-UP.勢でも過去未達成だったんですね。

 

 3形態同時予約でカレンダーが特典としてつき、今年度は事務所公式カレンダーが発表されなかったことから3形態予約購入が増えたためと思われます(購入者自体が増えているかどうかは不明)。まあ両A面の2曲ともメンバー主演ドラマ主題歌、しかも事務所に逆風が吹く中でファンの推し度合いにも熱が入っていたことは考えられるし、それまでのシングルも初動70~80万枚レベルをキープしているから、今一番CDシングルが売れるグループであることは間違いないと思いますが。

 

 いまだに新規ファンの流入が目立ち、ファン層も女性メインながら上の世代にも広がっている要因として、TBS系冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』が昨年春にゴールデンに進出したことは大きそうです。SMAPにしろ嵐にしろ、ゴールデン冠番組が人気面で果たした役割は大きかったし、CDセールス的にはかならずしも事務所トップクラスとは言えなかったTOKIOやV6の認知度アップにもつながりましたから。

 

 ただメンバー個々の認知度にはまだ上昇の余地があるし、ファンでなくとも知ってる代表曲を産み出せるかが今後の課題となりそうです。その点で9人とメンバーの数が多いのが、グループへの入口としては有利に働いてもグループ存続の面で功罪どちらに出るかでしょうね。