通天閣を降りて午後から再びキタに戻ります。

 

◆通天閣から新今宮駅に向かう途中新世界エリアを通り抜けました。前回来た時よりも明らかに的当て場が増えているように感じました。それもカジュアルなものから本格的さをウリにしてるものまでさまざま。外国人観光客には物珍しくてウケるのかな?

 

◆新世界あれこれ。途中から写真撮るのも飽きるほど街なかにもビリケンがあちこちに。個人的には外国人でもヒキそうなゲテモノ串と、散髪屋の「ぼうず」の表記がすごく気になりました。

 

◆昼は梅田に向かう途中南森町で途中下車。天満橋筋商店街の中でランチの店を物色中に、貝柱やキノコのパスタですだち味というのが気になってイタリアンの店へ。創作料理に近い感じでしたが、前菜にスープにデザートまでついて1000円でお得感満載でした(最近地元でも土日ランチだとこの値段でパスタランチは無理) 前日の洋食ランチといい、大阪市内もちょっと繫華街や観光地を外せば安くておいしい店を発掘する余地はまだまだありそうです。

 

◆せっかく近くまで来たし梅の季節でもあったので大阪天満宮へ。ここは約4年ぶりでした。小雨の天気でもあり参拝客は少なめ。

 

◆今回見た中では最も梅の開花が進んでいて撮影しがいがありました。ただ梅の花って、品種によって満開の時期が違うから、いろんな種類の満開を一度に撮影するのは難しくもあるんですけどね。