午後からは大阪南港エリアに移動。ちなみに天保山はこのブログに記述がなく訪れたのは10年以上ぶりだったようですが、南港エリアは2018年夏以来約5年半ぶり。

 

◆マンホールカードの入手を兼ねてATCへ。以前から聞いていた通り、テナントの多くを大阪市の関係機関が占めていました。エスカレーターも動いてないし、つくりを見てもバブルの遺産感漂いまくってますね。ここで大阪万博のPRをしても見る人どれくらいいるんだろう・・・

 

◆レストラン棟の方はそれなりに客の姿がありました。ここからフェリーが出ていて、現在の行先や便数、料金はわからないですが、関西在住だったらもう少し訪れる頻度多かったのかなと。

 

◆続いてこの日パス利用4つめの施設となるさきしまコスモタワーへ。展望台は55階にあり、あべのハルカスの58~60階にはわずかに及ばないものの、高さをウリに充分アピールできそうなんですけどね(ハルカスは入場料が2倍近くするし)。ただ1階もチケット売場も日曜午後にもかかわらずガラッガラでした。

エレベーターを降りて展望台に向かう最後のエスカレーターで撮った写真(中央下)が近未来すぎる(^^)/

 

◆展望台からはほぼ360度の視界でベイエリアや遠くに大阪市街地を臨むことができます。来年の大阪万博予定地もしっかり見えましたが、あの工事状況で来年開催できるの?ってくらいの進捗ですっかり心配に。閉館後も活用のめどがたたず赤字を垂れ流しているドーム型の「なにわの海の時空館」も確認できました(写真右上)。

 

◆東側には超ワイドな展望が開けていて視界は文句なしだし、やり方次第では人気の眺望スポットになる可能性を秘めてると思うんですけどね・・・中央にある喫茶コーナーも開店休業状態でした。