昨年12月に行ったばかりなんですが再び大阪へ。最近関西づいてます。今回は明確な目的がありまして・・・京阪神地区のJRフリーきっぷを検索してた時に「大阪楽遊パス」というのを発見。行ってみたいと思っていた複数の施設をこのチケット1枚で周れると知ってさっそく利用することに。

 

◆JRゆめ咲線・ユニバーサルシティ駅で下車。降りた人の大半がUSJ方面に向かっていきました。ジェットコースターからはすでに歓声が聞こえたりする中、自分は人がほとんどいない港方面へ。

 

◆最初のチケット利用は、ユニバーサルシティポートと海遊館西波止場を結ぶシャトル船・キャプテンライン。乗船券売場で引き換えた際、渡された乗船券には手書きで「海外」のところに○がつけられてました。あー、外国人観光客扱いだ~(理由はのちほど) 始発便は席がそこそこ埋まるほどの混み方でしたが、後の便はさらに混んでたっぽくて早めに乗って正解。

 

◆乗船時間は10分くらい、寒くなかったのでデッキで過ごすことに。高層ビルやUSJ関連のホテルが目立つものの、基本的に周囲は倉庫街です。

 

◆港を出発してから、Zepp Osakaや阪神高速湾岸線、天保山大観覧車、海遊館を見ながら川を下っていくとあっという間でした。数倍の時間がかかる陸路より便利とはいえ、普通にチケットを買ったら900円ってちょっと高いような・・・

 

◆天保山に到着。海遊館は入場が事前の時間指定制になっていました。自分が関西にいた時からの施設なので決して新しくないはずですが、まだまだ人気スポットなんですね。前の広場にあるカラフルな動物たちのオブジェと撮影してるだけで気分がアガりました。

 

◆再び波止場周辺に戻って、次の予定までスタバで休憩。海遊館の裏にあたる岸壁~ホテル側は人通りも少なく、寂れた感が少しだけ漂ってました。