◆16SOUL+16PRAY/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

 アップテンポとミディアム&スローに分けてベストアルバム2作を同時発売。デビュー7年で初ベストは決して早くはないものの、オリジナルアルバム5枚から計34曲収録となるとこれベスト?って気も。しかも21枚のシングルの中には未収録のものも多数。「SOUL」の方はLIVE盤含めて事務所を代表するコンテンツ「HiGH&LOW」の印象どおりのハードなナンバーがメインを占めています。当初リード曲としていた「SOLDIER LOVE」もこの路線でしたが、Mステ出演→大炎上してミソつけちゃったし、事情は違うものの三代目同様ここで頭打ちかなというのが正直な感想です「PRAY」のセールスが大きく下回ることから、現在のファンの嗜好はやはり「SOUL」路線なんだろうけど。

 

 

◆ALL TIME BEST ~Love Collection 15th Anniversary~/西野カナ

 現在無期限休業中ながらデビュー15周年を記念したオールタイム4枚組ベスト。こちらもオリジナルアルバム7枚から計51曲と考えると、単純計算で半分くらい選曲されてる計算に。しかも彼女、休止前にベスト的作品が2作同時×3回発売されてて、もはや曲順入れ替えただけ?状態にも思えます。そもそも、活動再開前を控えてるわけでもないのに周年記念だけで大ボリュームのベスト出すの?という疑問は消えませんでした。結婚→昨年には出産もした現在、全盛期の「ギャルの代弁者」的ポジションからどこにシフトするのかも未知数だし、良くオリコン週間チャート4位(しかも同日発売の三浦大知より上)に入ったなというのが正直な感想です。