この日も午後1件予定があったあと、最後は東京駅から少し早めに羽田空港入りしました。最後の最後までニュースポットめぐりに手抜きしませんでした(笑)

 

◆東京駅近くの地下街で迷子になってしまい、早めの晩ごはんはたまたま遭遇したとんかつ屋さんでロースとんかつ定食を。揚げたてで肉も軟らかくておいしかったんだけど、これが東京のど真ん中なのに700円台で食べられたのが何より収穫でした(でももう1回同じ店に行けと言われても行けないかも(+o+))

 

◆夕暮れ時のJR東京駅丸の内口。今回KITTE丸の内など丸の内方面の気になるスポットには行けなかったので次回以降ですね。

 

◆帰りも羽田空港から飛行機に乗るため、少し早めに移動して昨年1月に全面オープンした羽田エアポートガーデンへ。国際線ターミナルに隣接しており、商業施設やホテルなどがありますが明らかに外国人観光客がターゲット。この日はBTS関連の催し?があったようで、会場周辺だけは日本人女性グループがやたら多かったです。

 

◆能の舞台や盆栽、甲冑などエリア随所に日本の伝統工芸や文化を感じさせるアイテムが点在。来日する外国人観光客が日本らしいと思うイメージってこんな感じなんですかね。

 

◆一回りしたあと無料のターミナル間移動バスで国内線の搭乗ゲートへ。座席指定してなくてチェックインに引っかかるアクシデントはあったものの、無事帰ることができました。年始に羽田空港で接触炎上事故があったので、着陸まで気が気でなかったけどね(特に今回通路側で着陸の瞬間が目で確認できなかったのでなおさら)