東京3日目最終日は再び事前予約制の別の施設へ。
 
◆この日のメインイベントの会場・日本橋の日本銀行本店へ。ここも事前予約制の内部見学ツアーに参加してきました(ここは無料^^)。東京駅の赤レンガ駅舎も手掛けた辰野金吾氏による、明治時代竣工の重厚な洋風建築です。
 
◆ここも内部は一部エリアのみ撮影可能でした。そのうちの一つ、かつて地下金庫だった空間では1億円分の紙幣の重さを体験できるコーナーや、今年から発行される新紙幣3種類の紹介展示などが。
 
◆地下金庫は入口も壁も頑強で、少々の災害にもびくともしなさそうなことが伺えます。
 
◆撮影可能だったもう一ヶ所は、昭和まで銀行窓口に面する客用広間として使われていたスペース。八角形の屋根やステンドグラス風の明かり取り窓がレトロおしゃれです。窓口カウンターだった跡もそのまま残されています。
 
◆ここもそれ以外の内部は撮影NGだったので、現地でいただいたパンフレットの写真から組み合わせて紹介。本館建物を上から見ると「円」という漢字の形に似ています(できた当初は旧字体の「圓」だったので偶然らしい)