東京2日目はあいにくの天気でしたが、渋谷新宿の気になるスポットを周りました。
 
◆昼ごはん後渋谷へ移動。この日は最近できた都心のスポットめぐりを。まず以前地下階だけは入ったことがあった渋谷で最も高いビル・渋谷スクランブルスクエアへ。屋上展望台「SHIBUYA SKY」の入口まで一応行ってみましたが、案の定悪天候のため入場見合わせ中。でも平日にもかかわらず当日のチケット完売だって~
 
◆イベントスペースでおこなわれていた入場無料のNHK大河ドラマ「光る君へ」展に行ってきました。そういえばNHKって渋谷が本拠地でしたもんね。登場人物が藤原氏だらけで人物相関図を見ても歴史に疎い自分には??だったけど、とにかく今回も豪華俳優陣を惜しげもなく起用しているのだけはわかりました^^;
 
◆ここは商業施設のある15階に休憩スペースを兼ねた屋内展望所が。まだまだ周辺の再開発は進んでいるようで、クレーンの立っている場所が何か所かありました。
 
◆続いて渋谷駅から北に数分歩いて2020年にオープンしたMiyashita Parkへ。商業施設やホテルも併設されていて、都市型公園として新たに整備されたエリアです。
 
◆公園の一角にはボルダリングやスケートボード、サンドコートなどの都市型スポーツの有料施設が。この日は雨だったので利用者はいなくてクローズでしたが、若者の街・渋谷のイメージをうまく継承する施設といっていいかも。
 
◆駅方面に戻って渋谷マークシティに移動。今や世界的名所のスクランブル交差点を展望できる、屋内で数少ない場所です。その前に実際に交差点を横切りながら撮影もしましたが、歩く目線だと人の交差する雑多感がうまく出ない^^;
 
◆渋谷マークシティから渋谷駅に向かう通路上にある岡本太郎氏の巨大作品「明日の神話」。対をなす作品といわれる「太陽の塔」の内部は昨年鑑賞したところでした。