午後から1件用事があったあと、夕方にかけては大手町方面を散策してきました。
 
◆OTEMACHI ONE GARDEN。東京駅周辺は八重洲側、大手町側ともに再開発が進んで次々と新しいビルができていますが、その中の一つです。芝生広場やテラスの木々にはイルミネーションが。その後近くのビルの個性的な装飾も撮ってきました。
 
◆続いて八重洲側にまわって昨年春にオープンしたばかりの東京ミッドタウン八重洲へ。ビル自体は下層階にショップや飲食施設に、その上にオフィス、上層部に高級ホテルとよくあるパターンのテナントですが、八重洲バスターミナルと地下で直結している点と、イベントスペースが開放的でおしゃれなのが特徴といえば特徴でしょうか。
 
◆展望が望める場所としては5階テラスがあります。東京駅八重洲口がほぼ正面に見えますが、丸の内口の赤レンガの印象が強かったので全然イメージが違って新鮮でした。それにしても最近できた超高層ビル、どれも建物の色が黒っぽいのはトレンドなんでしょうか?
 
◆地下から東京駅に向かい、駅ナカにあるいくつかのテーマショップエリアのうち東京おかしランドへ。ここは大手菓子メーカー直営によるアンテナショップが集結し、できたてお菓子やショップ限定品を購入することができます。新しい東京土産になっている反面、やっぱりどれもお高めでコスパを考えるとちょっと買うまではねーって感じも。
 
◆東京初日は友人宅に泊めていただきました。で、翌日午前中までゆっくりしたあと2日目の行程に。ところが乗る予定の駅とは違うところにたどり着き、結局昼は五反田駅近くで店を探したすえにワンタン専門店でワンタンメンをいただくことに。結構なボリュームにあっさりスープでおいしかったです。東京っぽいわけではないけど地元でななかなか食べられないメニューでした(^^)