迎賓館赤坂離宮の続きです。
 
◆和風別館の見学を終えて本館前の石庭に戻ってきました。ここからは貸切や催事の時以外は事前予約不要で見学できるエリアに。
 
◆続いて本館の方へ。東宮御所として建てられた明治時代の建築で、日本唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築。戦後国の迎賓施設として改修整備されました。当時の建築技術と財や人力をフルに使ったとはいえすごい規模ですね。
 
◆ここも館内は全面撮影NGにつき、和風別館と本館の内部のダイジェストはいただいたパンフレットからの抜粋でどうぞ(このレベルの画像は公式HPにも載ってます) 実物を見ると、こんなところで会食とか緊張しすぎて庶民の自分にはかえって居心地よくないかも(と負け惜しみ的なことも書いてみたり^^;)
 
◆本館見学後は石庭を通って集合場所の西門から退出。オープンカフェがありましたが、天気も微妙だったし寒かったので利用客はほとんどいませんでした。石畳の脇の松の木も立派。
 
◆西門の装飾も重厚感ある洋風で最後までゴージャスでした。売店はすでにおばさま方で混雑してたので中までは見なかったけどプレミアムなものあったのかな?
 
◆昼はJR駅構内立ち食いそば屋で、期間限定の豚肉白菜と柚子胡椒のそばをいただきました。関東に来たらやはりうどんよりそばですね(しかも改札内にある店も多いので乗り換え時にさくっと食べられるのは便利かも)