神戸に宿泊した翌日は早朝の便で神戸空港から東京に向かいました。
 
◆何年ぶりかの神戸空港(スカイマークに乗るのもかなり久しぶり)。ポートライナーの最寄駅からも近いし、規模もデカすぎずちょうどいいですね。
 
◆羽田空港に到着。早朝便に乗ったので8時台には到着、まだまだ人は少なめでした。
 
◆空港からはこの日のメインイベント会場に直行。会場前には公園と立派な無料休憩所があって、すでに開館を待つ人を何組か見かけました。
 
◆この日最初の目的地は、有料事前予約制により一般見学が可能となった迎賓館赤坂離宮。集合場所の西門前で数分前から入場チェックが始まり、定刻の10時からスタッフの案内による見学ツアーがスタートしました。
 
◆館内は基本的に撮影NGでしたが、屋外の一部エリアのみ撮影可能で時間も取ってもらえました。画像は本館と異なり、海外からの来賓を和式のおもてなしで迎えるために建てられた和風別館「游心亭」。
 
◆中庭の池には希少種を含む立派な錦鯉がたくさん泳いでいたり、盆栽や庭木の手入れもなされてたりと趣満点。冬だったので緑は少なめでしたが、これはこれで枯れ庭のいい雰囲気でした。