◆絆 -KIZUNA- /手越祐也

 CDとしては昨年4月のフルアルバム以来、ミニアルバムとしては2枚目の作品。有料音楽チャンネルの冠番組で繋がったアーチストとの「コラボ」と題して楽曲提供を受けています。BLUE ENCOUNTやNobelbrightなど一定の知名度があるバンドもいたりで、これが本物の「絆」なら独自路線としては結構面白くなるかも、という印象が。ネットニュースだと地上波に未練ありそうだけど、ライブアーチストに全振りしてもやっていけそうでは?と最後に収録のライブ音源を聴いて思いました。いろいろやってるのが世間に伝わってないのは売出しのブレーンとなる人物不在だから?

 

◆awake&build/yama

 約1年5ヶ月ぶりとなる3rdアルバム。顔出しも経歴も明かさず、頻度少なめながらメディア出演するも仮面をつけています(性別も明かされていない?) ボカロや動画サイト経由で出てきたアーチストのブレイクが普通になった今ならではですね。声に独特のハスキー成分を含む一方、Aimerほど強く主張する声ではないので、打ち込み系の音にもすんなりハマる印象。内向的で文学的な匂いを感じる一方、若者っぽい言葉遣いも垣間見えたりして的確に言い表すのは難しいですね。昨年までのリリース過多がちょっと気になるところではあります。