◆アンスロポス/関ジャニ∞

 記念すべき50枚目のシングル&関ジャニ名義ではおそらく最後となる新曲。このところフェス参戦など「他流試合」活動が目立っており楽曲もバンド形態が多いものの、ここまでストレートなロックって久々な気がします(前作はラテンに振ってたし)。ボーカルも脱退した渋谷すばるの亡霊がやっと消えて自然体になってきた感じ。レギュラー冠番組で錚々たるクリエイターやミュージシャンと共演してるし、KinKi Kidsのように彼らから吸収したものもっと早く楽曲に反映させられてたら・・・とは思いますね。毎回手を変え手厚い複数種発売してるわりに足元セールスは下落傾向。かつてのTOKIOのような存在感を見せられるか。

 

◆HEARTBREAKER/Kis-My-Ft2

 数多くのグループが所属するSMILE-UP勢において、音楽番組での披露が少なくなる年末年始のリリースって推しから外れたグループに回る印象があるんですが・・・2023年はKinKi Kidsとキスマイでした。しかも北山宏光脱退後6人体制での初作品としても注目してましたが、CDセールス初動20万枚とまずは無難な再発進。メンバー脱退でファンの買い支えがいつも以上だった可能性はありますが・・・楽曲はこれまでにないスタイリッシュさで、ボーカルに圧のあるメンバーが少ない点をうまくカバーしています。北山のソロが結構コテコテなのと対照的で、もしかするとグループの方向性が今後こっちに代わってくるのかな?