◆SOUL SOUP/Official髭男dism

 「SPY×FAMILY」と再びタッグを組んだヒゲダンの最新曲。とともにポリープのため休養していたボーカル藤原聡の復帰第1作めでもあります。今回タイアップは申し分なし、待望の復帰作にもかかわらずチャート面では意外と伸びてないんですよねえ。最近の風潮と逆の5分近い曲の長さのせいか、メンバー演奏シーンが少なめのMVのせいかはわからないけど。これでもかというくらい豪華なブラスアレンジが施されててバンド内での完結感は少ない一方、彼らのルーツミュージックがストレートに出ている印象は受けました。映画のロングランとともに長期間チャート上位に留まる可能性はかなりありますけどね。

 

◆晴る/ヨルシカ

 女性ボーカルと男性サウンドメーカー2人組による最新曲。こちらも人気アニメ「葬送のフリーレン」第2期OP曲となっています。このアニメの第1期OP曲がYOASOBIだったこともあり、メンバー構成含めて2匹目のどじょうを狙いに行ってるのかなと(でもレーベルはソニーじゃないけど) これまでの彼女らの曲ってもう少しふわっとした曲調が多かったけど、今回は歌詞の内容を届けようという力強さの方を前面に感じました。良くも悪くもYOASOBIよりクセがない分インパクトには欠けるけど、逆に聴く人を選ばない利点を生かせば幅広い活動ができそうに思いました。