◆TM NETWORK 40th Anniversary BOX/TM NETWORK

 デビュー40周年を記念して発売されたBOX。よしもとレーベル時代の2タイトルをリマスタリング+限定発売だった映像作品がセットになっています。CD2枚のうち「NETWORK」の方は新曲にリミックスにインストとごっちゃになっててまとまりの点で?だったし、「SPEEDWAY」はサウンドがどこかデモテープっぽい聴感。正直コアなファン以外改めて買うには値しない作品に感じました。2000年代半ばからの数年間っていわば小室哲哉の「暗黒期」、この時期の作品は印税の権利をまだ持ってて、売れれば収入になるという彼へのよしもとの救済措置だったりするんですかね? 

 

◆Singles/中島みゆき

 1987年に発売されたB面含むシングルコンプリートベスト盤をリマスターのうえ高音質CDにて再販。デビューから最初のセールス全盛期の1980年代までの楽曲を網羅していますが、特にDisc-1の80年代の曲は最新楽曲にひけを取らないくらい音が粒立って聞こえます。昔に遡るにつれてその時代の音が出て来るのは仕方ないですけどね。個人的にはこのベスト後の瀬尾一三氏の強いアレンジ楽曲の方が好みですが、近年はその路線ばかりになってきたので「横恋慕」とか「誘惑」とか懐かしく聞きました。そのうち「Single 2000」のリマスターも再発されるのかな?