ここからやっと2024年の旅レポートに突入。正月3が日&翌週の3連休は香川岡山から出ずに過ごしました。前編は美観地区周辺を。
 
◆水島臨海鉄道にこれまで見たことがなかったラッピング車両が。水島コンビナート企業の一つ・三菱ガス化学(MGC)の脱酸素剤の広告柄ですが、車両に「食べられません」とか「電子レンジ不可」って書いてるのがなんか奇妙で笑えました^^
 
◆倉敷駅近くの商店街。正月飾りが至るところにあった一方、午前9時台なのもあって人通りはほとんどなし。
 
◆阿智神社に参拝。桜の時期などには来てるものの、正月(明け)に来たのは4年ぶりのようです。本殿までの石段が意外と長かった~その分上から市街地を一望する景色は素晴らしいです。
 
◆ちなみに今回も近場につきまめくまちゃんがお供。たびくまくんの初仕事はもうちょっとお待ちを~
 
◆日中は観光客で賑わう美観地区の裏通りもまだ静か。
 
◆でも倉敷川の川舟はすでに運行されてました。倉敷館をバックに写真撮ってる人がいたんだけど、よく見たら何か人形を立ててる・・・自分と同じこと考えてる人意外といるんだ(しかもこだわり方が全然ハンパなかった💦)