昨年末から新年にかけての食べ物ネタあれこれです。それにしても雑記もついに1000件目。1回につき4~5件ネタを載せてるから、ネタの数で言うと4~5千個になりよくここまで続いてるなと改めて思います(#^^#)
 
◆大晦日前日ともなると個人店の中にはすでに年内の営業を終了しているところも多く、一方で大掃除後で疲れてて温かいものが食べたかったので、ホントに久しぶりにやよい軒へ。チゲ鍋は辛さが未知数だったのですき焼き定食をいただきました。味自体はおいしかったんだけど、量といい具の種類といいやはり物価高の影響をモロに受けてるのかなあという。すき焼き系のものを食べるんなら、吉野家の牛すき鍋(定食)にした方が良かったかも。
 
◆先日カップヌードルミュージアムに行った際体験コーナーで作った世界に一つだけのオリジナルカップヌードル。年末年始も食べる機会がなかったから、今年泊まりがけ旅行に出かけた時の夜食にしますかねえ。
 
◆大掃除の最中に3段のミニ重箱が届きました。正月3が日にいただくためお取り寄せ(といってもふるさと納税の返礼品ですが)したんですが、中身は次の日記で(笑)
 
◆北海道の知人からいただいたご当地お菓子を少しづついただいています。ホリのとうきびチョコですが、普通(写真上)のほかにプレミアムっていうちょっと高級バージョン(写真下)もあるんですね。ナッツの配合量が少し多いみたいですが、見た目にはほぼ違いないし目をつぶって食べたらどちらがどちらか正確に当てられる人少なそう^^;
 
◆大晦日の夜は例年通り年越しそばをいただきました(+以前コンビニで無料クーポンでいただいてきた紫色の缶のプレミアムビールも)。いつもは食べてる途中にそばが汁を吸ってみるみるうちに減っていくんだけど、今回はそんなこともなく最後までおいしくいただけました。