12月は特に前半重点的に岡山県内を、中でもクリスマスに向けてのイルミネーションを重点的に周ってきました。

 

◆毎年恒例の水島臨海鉄道・クリスマス列車。手作りのサンタや靴下、ツリーが天井いっぱいにぶらさがっていました。基本的にひなまつりやハロウィンなどもぶらさがるものが変わるだけで同じ飾りつけ方式ですけどね^^;

 

◆岡山市内・表町商店街へ。大きなツリーが通路に飾られていました。人通りは少なめ(最近岡山駅周辺への人の移動がより顕著になった気が)
 

◆城下方面にあるショッピングビル・クレド岡山のクリスマスツリーとイルミネーション。六角錐型の飾りがキラキラしてキレイでした。普段市内に出てきてもこのあたりにはあまり来ないので新鮮。
 
◆市役所通りを岡山駅方面に歩きます。歩道が以前よりも歩きやすくなったような。ところどころ個人の店で出してる飾りつけもいい雰囲気でした。
 

◆イオンモール岡山のハレマチガーデンへ。ここもおそらくイルミネーションは始まっていたはずなんですが、意外とこぢんまりしてました。LEDライトを大量に使ってる感じじゃなかったからかな?