◆あのね/あいみょん

 アニメ映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌。NHK朝ドラに18祭にWBC映画主題歌(過去作だけど)にと、最近特に幅広いターゲットが対象のタイアップが増えている気がします。スキャンダルの心配もないしアンチも少なそうな安定安心感ゆえだと思うけど、一方でブレイク前の路線を知ってる人からは物足りなさも感じてるかも。ただそんな中でも、前作ではアナログローファイな音に仕上げたり今作は6分超(今の配信曲なら2曲分?)の大作だったりと挑戦的な姿勢は見えますけどね。あとはCD発売か配信のみかの選択も、リスナー層の幅広さなどを考えてされているように思います。

 

◆花になって/緑黄色社会

 すっかり人気定着となったバンドの最新曲はTVアニメのOPテーマ曲。配信好調だったのにビルボード含む一部チャートで全然浮上して来なかったのは、ストリーミングとか動画系が弱かったから? 出てきた当初はポストいきものがかり的な見方でしたが、こういうロック調の激しい曲もレパートリーにあるし、メンバー構成や楽曲制作過程からもむしろセカオワに近いのかもと最近思い始めました。まあソニー系レーベルはドラマやアニメタイアップを行き来させてうまいこと売ってきますよね。実は今作で初のシングルオリコンTOP10入りは意外でした。