◆Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023/桑田佳祐&松任谷由実

 1986年に音楽番組のために書き下ろされた楽曲を、現在の2人の声で再録したコラボ作品が配信、さらにCDシングルとしても発売決定。タイミング的に紅白サプライズ出演もありありなスケジューリングですな。で、原曲は知らなかったんだけど、1986年は桑田はサザン休止、ユーミンはセールス絶頂期に入る頃ですよね。当時の空気感が今浮かないかなという心配は杞憂でした。中盤にお互いの曲のワンフレーズを歌い合うとこがあったりと、とにかくてんこ盛りの内容だっただけに、桑田のキーに合わせた結果ユーミンの歌唱がとんでもないことになってるのだけが惜しかった・・・

 

◆Ashes/Superfly

 鈴木亮平主演のTBS日曜劇場主題歌。喉の不調により今年後半のツアーをすべて中止しており、再開は来年になりそうなものの作品発表から復帰ということでしょうか。彼女、間違いなく国内屈指の女性ボーカリストな割に業界からの評価がそこまで高くない(MISIAなどと比べても)のはなぜなのかと思うんですが、曲調がポップスに寄りすぎてるのが要因の一つなのかなと。今回も生楽器メインのはずなのにアレンジが無機質な印象を受けました。ソロプロジェクト化、事務所やレーベルの移籍が定期的に続いているのが、彼女のやりたい音楽環境のためならいいんですけど。