最終日の静岡市内の続きとおまけです。

 

◆駿府城公園の近くにある静岡浅間神社。東海から関東の各地に同じ名前の神社がありますが、「富士山の神霊をまつった神社」という意味のようですね。

 

◆静岡駅に戻りました。ここのJR東海ツアーズが近々閉店との張り紙が。以前豊橋駅でも閉店に遭遇したことがありますが、県庁所在地の店が閉まるってどれだけオンラインへのシフトを加速させてるのやら。

 

◆最後の最後に一度食べたかった静岡おでん、しかも居酒屋とかではなく本来のおでん発祥の和菓子屋のお店へ。黒はんぺんや豚肉串など、静岡ならではの具もいただきました。それでいて感動の安さ(^^)/ おやつ感覚で食べられるってこういうことなんですね。

 

◆帰りは「ぷらっとこだま」のチケットでこだま新幹線に乗ったんですが、通路反対側の網棚の荷物がすごいことになってました💦 ぱっと見たところ半分近くが外国人グループだったかも。

 
◆昼の時間が中途半端になったため、夜は姫路駅で乗り換えの時に立ち食いのえきそばを食べました。最近の注文はほとんどが衣の天ぷらよりもきつねばかり^^;
 

◆静岡みやげ(というか買ったものの道中食べそこなった)。以前テレビでやっていたようかんぱんをたまたま富士駅の売店で見かけて購入しました。ようかんもあんこみたいなものと考えたら、意外と想像内の味だったかなー。