沼津港の続きから。駅から乗った循環バスを降り損ねてしまいだいぶ時間のロスがあったものの、大きな痛手にはならなくてホッとしました。

 

◆沼津魚市場INO。この日は日曜で休みだったため競りの様子は見れず。ただ魚の流れが考えられたレイアウトっぽかったです。中には一般客が利用できる飲食店も。

 

◆大型展望水門びゅうお。本来の役割は、東海地震の際の津波をシャットアウトするための扉ですが、その高さを生かして展望台から駿河湾や富士山、箱根の山などを一望することができる施設です。

 

◆展望フロアの壁にはデカデカと描かれた深海魚のトリックアート画、足元には一面青色の海底を思わせる絵が。あと知らなかったんですが、お酒と会話を楽しめるバーがたくさんあって、市内のBARマップなるものまで表示されていました。

 

◆深海水族館と遊覧船。実は今回沼津港に来た最大の目的がこの水族館だったんですが・・・入口からして、最近はやりの映え系デートスポット的施設であることが判明。規模も思ったより小さそうだったし、入館料との兼ね合いもあって今回パスすることにしました。

 

◆沼津駅方面に戻って仲見世商店街へ。うーん、ここはまだ手が加えられていて頑張ってる方かもしれないとはいえ、駅前商店街はどこも苦戦してるようですね。

 

◆昼ごはんは沼津港のどこかでと思ってたんですが、何となく惹かれる店がなく結局沼津駅ビルのチェーン店で寿司ランチを。頼んでから気づいたんだけど、夏に箱根から三島へ抜けたときに三島駅近くで入った店と全く同じチェーン、しかもたぶん同じメニュでした💦 まあおいしかったからいいんだけど。