【関連記事】

◆人気アーティスト60組出演の音楽フェス、突如中止に チケット購入者は「失望も大きい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b62fd6bae85ef8f27e1541b37b7d24d42f489b0d 

 

 世間に広く知られているアーチストを多数含む音楽フェス「X-CON 2023」が、主催者側の都合により突然中止となったことが話題になりました。開催期間3日間、会場が幕張メッセということからも規模の大きさが伺えます。

 

 途中から公式アカウントのSNSで情報が更新されない、一部出演アーチストから情報が漏れるなど、中止の予兆は少し前からあったようですが、チケット購入者も出演アーチストもショックでしょうね。チケット返金対応も滞りなくできているのかわからないし。

 

 出演アーチストを見ると、ロックやヒップホップからアニメやゲーム関係、アイドルまでいい意味で幅広い、悪く言えば無節操なラインアップ。5つあったステージごとにジャンルの振り分けはあるものの、フェス自体の「色」がいま一つ見えて来ないですよね。

 

 発表があってから書き込まれているネット情報では、主催者は過去にもイベントの杜撰な運営が問題になったようだし(ただし制作協力は名の知れたプロダクションだった)、出演者だけでなくイベントの運営などその背景にあるものもちゃんと精査していかないといけないのかもしれません。

 

 もう一つ書くと、昨今とにかく数が増えすぎていて集客の奪い合いになり、採算に乗せるのが厳しいフェスが増えてきているのではないかと思います。アーチスト側にとっても、ワンマンで会場を埋めるとなるとある水準以上の人気が必要で、自身のパフォーマンスを多くの人に見てもらうのにはメリットの大きい方法なんでしょうが、来年以降明らかにわかる形での淘汰が進んでいくのかもしれません。