【関連記事】
◆『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手発表! 伊藤蘭、大泉洋ら13組の初登場で年末を彩る

    

 後半は白組を取り上げます。最大のポイントだった旧ジャニーズ事務所からは44年ぶりにゼロ組という結果に。この件でどうしても一言書きたいんですが・・・「NHKの掌返しが酷すぎる」という批判が結構ある一方、民放の音楽番組やドラマ、バラエティーへの変わらない出演に対しても「性被害の事の重大さがわかってない」と批判が。いったいどっちやねん!って。


◆JO1(2)、BE:FIRST(2)、Stray Kids(初)、SEVENTEEN(初)

 旧ジャニ勢ゼロの恩恵を受けたのは2組に増えたK-POPでした。昨年もコロナが終息してたら出したかったのかもしれないけど、やっぱり違和感大ですね(しかもこちらは2組とも純コリアン)。同じKを出すならINIにするとか、あと今年はTHE PAMPAGEあたり出るかと思ったけど、LDHはGENERATIONSの選外以降紅白とは距離を置いてるのかな? TO BE勢は大々的なテレビ露出自体するのかまだ不透明だし、NHKへの貢献度は大きい新しい地図も避けてるようだし。

◆大泉洋(初)、エレファントカシマシ(2)、福山雅治(16)、星野源(9)

 もう一つ恩恵を享受しているのはPerfumeを入れて今年も5組選出のアミューズ勢でしょう。エレカシも今年は別にって感じだし、福山星野は特段話題曲がなくてももはや指定席なんでしょう。さらに数日前に「SONGS」で曲を生初披露したばかりの大泉が、今年は司会ではなく歌手で出場。この内輪ネタ茶番劇で一気に見る気が失せてしまいました。これって秋にCDデビューするやその年の紅白に選ばれていたジャニーズアイドル(一応数十万枚のCD売上はあった)よりある意味酷くない?

◆10-FEET(初)、MAN WITH A MISSION(初)、Mrs. GREEN APPLE(初)、Official髭男dism(4)

 バンド勢は4組。バスケWの盛り上がり再現にあたり、10-FEETはよく出場にこぎつけたなと思います。あと3組はヒット曲を考えれば納得の人選。ヒゲダンはNHK歌コン課題曲披露として、病み上がりの藤原に負荷がかからなければいいんですが。実績からは十分と思われたけど、組数の関係でセカオワは落とされたんですかね。あとKing GnuもNHKタイアップが外れたと思ったら選外って・・・


◆キタニタツヤ(初)、すとぷり(初)

 初出場2組。Aimerの後釜的なキタニは曲が売れたタイミングがラッキーでした。ヒットレベルから言えば昨年終盤から年またぎで流行ったTani Yuukiやその前の年の優里の方が流行った感大きいと思う(まあ優里は紅白はおろかNHKから出禁食らってるっぽいけど)。その流れで、今社長の元メンバーがもっと酷いことやらかしてるすとぷりが出場っていうのはますます変な話(しかも全盛期は2~3年前では?)

◆さだまさし(22) 

 NHKへの貢献度も高いし、デビュー50周年で今年はアリかなと思ってました。ただ、他のメンバーを見ても、谷村新司やもんたよりのりや大橋純子やKANの追悼企画はなさそうですよね。

◆藤井フミヤ(6)

 26年ぶり出場という謎の人選。今年トピックス何かありました? 可能性があるとすれば、司会が有吉ということで「白い雲のように」を楽曲提供者が歌うって理由くらいしか浮かばないんだけど。 

◆郷ひろみ(36)、鈴木雅之(6)、ゆず(14)

 このへんは既得権化しつつあるポップス枠。NHKへの貢献度も高い3組だし、鈴木は徳永英明、ゆずはコブクロあたりがいなくなったことで当面安泰なんですかね。郷ひろみは紅組の石川さゆり同様、たまには意外な曲歌ってくれないかな(もう億千万はいいので)


◆三山ひろし(9)、山内惠介(9)、純烈(6)

 演歌歌謡曲枠は昨年と同じ顔ぶれですが、ベテランばかりの紅組と対照的に重鎮不在で軽さばかりが目立ちますね。山内も純粋な演歌じゃないし、三山は曲よりけん玉の印象しかないし。セールス面を見る限りでは、新浜レオンとか真田ナオキとか、氷川きよしが抜けた枠に若手がそろそろ入って来てもいいかと思ったんですが。

 あと旧ジャニ以外で今年漏れたアーチストとしては、NHKタイアップが外れるとともに選外となったKing Gnuと三浦大知、Saucy Dog、Vaundy。Vaundyはおかげで「怪獣の花唄」が今年1年を通してヒットしたけど、本来昨年出るのはちょっと早すぎな気がしたんですよね。あと藤井風はドラマ主題歌がもう1クール早かったら出場あったかも。ついに初出場かと噂になってたB’zの名前もなし(希望的観測の域を出なかったか)。

 

 ただ、同じく候補に挙がっていたサザンオールスターズは間違いなく追加で発表があるでしょう(そうしたらアミュースは6組)。まあ前期の朝ドラ主演も来年の大河ドラマ主演も(松潤の前の大河主演も)アミューズだし、現時点で最大の忖度の向先なのは間違いないところでしょう。