【関連記事】
◆『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手発表! 伊藤蘭、大泉洋ら13組の初登場で年末を彩る

 

 今年も大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。紅組白組に分けて出場者の分析をしてみたいと思います。まずは紅組。昨年は相当人選に苦労した跡が伺えましたが・・・

 

◆NiziU(4)、MISAMO(初)、LE SSERAFIM(2)

 K-POPは昨年から1組減の3組。さすがにゴリ押し感が強かったIVEが選外になり、TWICEは日本人メンバーのみのMISAMOに変更に。3組とも日本人が所属していて韓国批判をかわす色合いは今年さらに強まったか。

 

◆新しい学校のリーダーズ(初)、Ano(初)

 初出場の目玉の2組。リーダースは今年後半NHKのほぼすべての音楽特番に出演。anoは12月にアルバムを出すものの、歌手としてはそこまで話題になった印象ないんですけどね。どちらも今年1回限りかな?

 

◆Ado(初)

 昨年は「ウタ」として出場のため扱いは初出場。ヒットのレベルからは順当として、「ステージには立つけど覆面」とかでない顔出しなしが定着していくのってどうなんでしょう?

 

◆YOASOBI(3)

 順当に行けば曲は「アイドル」でしょうね。今年は音楽番組以外でのメディア露出もちょくちょくあったし。

 

◆あいみょん(5)

 4年連続。前期朝ドラ主題歌を歌うとして、NHKがらみがなくても今後出続けらるポジションまで来たか?

 

◆乃木坂46(9)、櫻坂46(3)

 坂道グループから2組は変わらずも、日向坂が選外となり櫻坂が復活。3グループの勢いを見ると順当な結果か。

 

◆伊藤蘭(初)

 今期朝ドラ主演の趣里との共演も大きな要因でしょうね。しかし昨年は工藤静香、篠原涼子と80~90年代全盛期のアーチストが出てたのに今年は皆無(伊藤蘭はもっと前だし)。中年世代を見切った印象がすごく強いです。

 

◆milet(4)、緑黄色社会(2)

 この2組は絶妙なタイミングで選ばれて今後出場継続していきそう。特にmiletは初出場からゴリ押しっぽかったけど、その後NHK冬のスポーツ曲、Vaundyプロデュースのコラボ曲、今年はMAN WITHとのコラボと本当にツイてる感じがします。アニメ関連では昨年出場のAimerが選外に(その前年のLiSAも1年で選外に)

 

◆椎名林檎(8)、Perfume(16)

 そろそろ選外でも良さそうな2組。椎名は昨年はヘルプマーク絡みのゴタゴタで不出場だったけど、休みは1年のみと裏で話がついてたんでしょう。Perfumeはモロにアミューズ忖度。

 

◆JUJU(2)、Superfly(7)、MISIA(8)

 このへんの実力派ボーカリストは見たいところ。JUJUは昭和歌謡カバー披露だろうけど、以前は「紅白には出ない」って公言してなかった? MISIAはNHKラグビーテーマ曲披露で、おそらくここでRockon Social Clubと共演になるんでしょう。

 

◆石川さゆり(46)、坂本冬美(35)、天童よしみ(28)、水森かおり(21)

 演歌勢は昨年と顔ぶれも同じ4組。そろそろ世代交代と言いたいところだけど、男性に比べて彼女らを脅かす若手が思い浮かばないんですよねえ。順番から行くと石川さゆりは今年は津軽海峡のはずだけど、そろそろ違う曲やってくれないかな? 


 このほか一部で噂されていた松田聖子、中森明菜の80年代アイドル、浜崎あゆみなどは選ばれず。浜崎は追加発表があるかもですが、代わり映えしないながらも人選は結構頑張った印象が個人的にはしました。