<収録作品>2012年に発売されたベスト盤(今年再発売)。

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/song/3016/

 

 今回も追悼企画(まさか1ヶ月の間に3回もやるとは思わず・・・) 大動脈解離により先月亡くなったことが発表されたもんたよしのりがボーカルを務めていたバンド・もんた&ブラザーズです。もんた自身は1971年にソロデビューするものの鳴かず飛ばず、ラストチャンスで1980年にバンドとし再デビューした曲が大ヒットとなりました。その後俳優業+ソロ活動を経て2007年からバンド活動再開。最近NHKの番組でも見たところでさすがに驚きました。

 

 この曲はそのバンドデビュー曲。有線から火が付き、オリコン10週連続1位、最終的に200万枚を超え1980年代最大のヒット曲となりました。耳にしたら誰とすぐわかるハスキーボイス、昭和歌謡に通じる大人の歌詞、ソウルフルでブルージーなサウンド、すべてがインパクト大でした。俳優業との両立含め世良公則と重なる印象もありますね。ヒットはこれ1曲でしたが、これで生涯第一線で芸能活動を続けられたのって改めて凄いことですよね。