最近は土日に遠出しない週をつくって、倉敷岡山あたりの近場のイベントをめぐる機会を増やそうとしています。で、今回は倉敷屏風祭に合わせて美観地区~倉敷駅周辺を歩いてきました。

 

◆芸文館広場でおこなわれていたフリーマーケット。もう終了時刻間際だったので片付けし始めている人も目立ちましたが、それでも何店かが古着などを販売していました。

 

◆会場の一角には世界各国の料理をいただけるスペースが。昼ごはんを食べてきたところだったので様子を見るだけでした(次回開催された時は何か食べてみてもいいかも) 

 

◆その後美観地区へ。行楽日和の週末ですごい人でした。大手まんぢゅうの会社が運営するカフェがありましたが、できたてがいただけるとはいえ結構なお値段するのね・・・それでもずっと満席だったようだけど。

 

◆倉敷屏風祭は、美観地区の美術館や博物館だけでなく各商店などが所有する屏風作品の数々を一斉に展示するイベント。3月のひな祭りイベントを模す形でおこなわれているのかな?  

 

◆リニューアルされてからたぶん初めて中に入った観光案内所・倉敷館の2階から。倉敷川を挟むエリアが一望できます。 

 

◆2階休憩所の一角には、最近岡山県内で撮影された映画ロケ地の紹介が。フジ月9ドラマで映画化されヒットしている「ミステリと言う勿れ」も倉敷市内の何ヶ所かで撮影されてるんですね(ならもっと県内でPRがあってもよさそうなもんだけど、そうしなくてもヒットしてるから別にいいのかな?)