◆モーニング娘。ベストセレクション 〜The 25周年〜/モーニング娘。

 誕生25周年のタイミングで発売されたベスト盤。といっても20周年時のベスト盤とは違い、歴代のヒット曲(派生ユニット含む)を現在のメンバーで再録、それに直近のシングルを追加収録という変則的な形に。NHKの音楽番組には定期的に呼ばれているものの、最新曲ではなく過去の代表曲を歌う機会が多いし、一定のセールスを確保しようと思うとこうなるんですかね。今のメンバーって声質が似てるのか、ソロ回ししても全員で歌っても全体通したトーンが一緒なのが残念と言えば残念(全盛期はヘタなメンバーもいたけどそれゆえ声が混じった時の独特の響きがあったような)

 

◆Where/WATWING

 6人組男性ダンスボーカルグループの1stアルバム。最初の作品が2020年、メジャーデビューからも2年以上かけての発表に。この手のグループも今やレッドオーシャンで売れるのは正直大変と思いつつ、調べたら大手のホリプロ所属なんですね。アーチスト部門は強くないとはいえ、和田アキ子を筆頭とするタレントとのバーターで普通にタイアップ取れそうなんですが。音は打ち込み中心K-POPなどに比べるとライトで無難ながら一般ウケしそうな印象。音楽番組の露出ゼロなのはここにも元ジャニーズJr.がいるからだろうけど、8loomメンバーもいるし今後の風向きに注目か。